fc2ブログ

4/21~24saipanツアー*1

こんにちはヾ(o´▽`o)ノ

あややです

21~24日でsaipanツアーに行って来ました!!

なぎさまちからフェリーに揺られ、名古屋空港からトランジットの為グアム空港に到着

旅は始まったばかりですが、みんなすでに空港で飲み始めてます!

big beerで乾杯!(≧∀≦*)ノ image_2016042421205701e.jpg

そして23時ごろ、ようやくサイパンのホテルに到着~

今回滞在するのは5つ☆の高級リゾートホテル、ワールドリゾートですー!image1_201604242120585c4.jpg

長旅おつかれさまでした、ということでカクテルで乾杯

明日からダイビングなので今晩はほどほどにー!(´д`)ノ


翌朝

ホテルからの眺めはオーシャンビュー

最高のお天気になりそうです(〃´∀`〃)

image2_2016042421205957c.jpg

今回お世話になる現地サービスのCMLCアルタさんに到着して、

いよいよ出航!

テンションMAXですヽ(。・`ω´・)ノ

初日から透明度の高いテニアン方面に向かいますよ~


weather Sunny

temperature 30℃

image3_20160424212101edc.jpg

dive 1

point T.GROTTO

water temp 28℃

visibility 40m


透明度40mって!

なんじゃこりゃー!

image9_20160424212127094.jpg

1本目はテニアンの洞窟ポイント「テニアングロット」

サンゴナ礁の上にはかわいいハタタテハゼやナンヨウハギがたくさん

洞窟の入り口には固有種のかわいいオレンジフィンアネモネフィッシュ

洞窟の中に入るとあちこちから差し込む光のスポットライトがなんとも幻想的です


穴の中から外を眺めているとナポレオンフィッシュやカスミアジが通り過ぎていったり!

image8_20160424212125ec6.jpgimage4_201604242121024f9.jpg image5_2016042421212196b.jpg

こちらのポイントでY谷さんご夫婦が100dive達成ですー!

ご夫婦でダイビングを始められてずーっとお2人で潜ってこられて、とうとう100dive達成なんてステキですね

本当におめでとうございます(〃´∀`〃)

image7_2016042421212473b.jpg

1本目が終了してみんな海の綺麗さに感動したご様子( ´艸`).。

休憩中もずーっとスノーケリングで海底を観察していましたよ

私も一緒にはしゃいでしまっていたので、写真はありませんが…(⊃д⊂)


dive 2

point DUMP COVE

water temp 28℃

visibility 40m


2ダイブ目は戦争で使われていた戦車や銃弾などが沈められているポイント「ダンプコーブ」へ

image10_20160424212144fc3.jpg image11_201604242121468df.jpg image12_20160424212147edd.jpg

戦争中に使われていたものがダンプで次々捨てられたのがポイントの名前の由来だそうです

北の方へ行くと餌を食べに来ているアオウミガメ2匹にも遭遇

みんなの近くで泳いでくれましたよ

image13_20160424212149f16.jpg image14_20160424212150260.jpg

綺麗な港にはしゃぎまくりの2人( ´艸`)

ランチは日本のお弁当の定番、のり弁でした笑

image15_201604242122074c1.jpg

3本目からは近場のサイパン島周辺で潜ります~!


私達のレイを勝手にかけて遊んでいるのはアシスタントのバリ

ときどき奇声をあげたり、

マダラトビエイが現れないときなどはフィンを手にはめて自らがトビエイになって魚と戦っていたり、

(ただしみんな気付いていない・・・)

陸でも水中でも常に笑わせてくれてました!

image16_2016042421220919d.jpg

dive 3

point SAND MYSTERIOUS

water temp 28℃

visibility 30m


「サンドミステリオス」は真っ白なパウダー状の広大な砂地が広がっていて、ところどころにサンゴ礁というサイパンならではの景色が楽しめるポイント

言葉では言い表せないほどの美しいマリアナブルーで、うっとりしちゃいます

image19_201604242122148ff.jpg

サンゴの隙間でホワイトチップシャークがお昼寝中

写真ではちょっと遠いのですが、エントリーしてすぐにはマダラトビエイが12枚優雅に泳いでいました

image17_20160424212210e8e.jpg image18_201604242122129d8.jpg

dive 4

point DIMPLE

water temp 28℃

visibility 30m


海が良すぎるので、追加で1ダイブ行っちゃいました!

サイパン代表するポイント「ディンプル」へ

カスミチョウチョウウオがめちゃくちゃいて、すぐそばまで集まってきます!

image24_201604242122381ca.jpg image21_20160424212234d85.jpg image22_20160424212235828.jpg

タイマイやグルクンの群れ、ブラックチップシャークも

広いサンゴ礁にこれだけ魚がいると大迫力です

image20_2016042421223222b.jpgimage23_201604242122376f2.jpg

この日は1日で4ダイブも!

がっつり潜りましたねーヽ(・´∀`・)ノ


ディナーは地元料理が楽しめる747(セブンフォーセブン)へ

サイパンならではの素材を生かした創作料理は日本人好みの味付け

イタリアン、フレンチ、タイ風料理のほか、伝統的なチャモロ料理も食べられるんです

ワインリストも豊富なので、お酒も進みます(。・w・。 )

image25_20160424212256cbb.jpg image26_2016042421225799f.jpg

徹さん、由美子さんのお祝いも

おめでとうございます^^


いつもブのことですが、長くなってきましたので

ブログは次回に続きます

SEAPOINT

SEA POINT

三重県松阪市のスキューバ ダイビングショップ シーポイントの2008年から2017年までの海日記☆
現在は新しいブログに引っ越しましたが、たくさんのツアー、店舗移転など激動の9年の思い出ブログです。
SEAPOINTのホームページ

過去月間記事

ブログ内検索